2010年10月06日

99. ひともをし

(原典)
ひともをし ひともうらめし あぢきなく 
  よをおもふゆゑに ものおもふみは
                          後鳥羽院

--------


ひともをし.jpg


いともよをし ひとのやしきに かわやなく

よをおもひやれば どのやしきもなし



(意味)
 猛烈に催して我慢できずに他人の家に飛び込んでみたが、どこにも便所がない。考えてみればヴァナの世界中のどの家屋にも便所がないではないか。いったいどういうことなんだ。


(原典の意味)
 ある時には人を愛しく、またある時には人を恨めしく思ってしまうものだ。特に、このつまらない世の中の行く末を案じるがゆえに物思いに耽ってしまう私のような人間にとっては。




ラベル:FF11 Bismarck
posted by 無名歌人 at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしは、モグハウスは風呂なしトイレ共有物件なのではないかと思っています。
きっと共有スペースにトイレが設置してあるのに違いないです。
ACで暗くなってる間に、光の速さでトイレを済ませているのです。
そして、風呂は温泉か川・・・。

ううん、知らないけどきっとs。
Posted by どらみ at 2010年10月07日 21:36
 なるほど。そうだったのか。共有トイレちゃんと表示してほしいです。共有トイレの使用を通じた新しい出会いもあるかもしれないのに。
Posted by 無名歌人 at 2010年10月09日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

