2010年06月30日

更新休止のお知らせ

 当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。中の人多忙の為、更新を一時休止いたします。次回の更新は、8月中旬の予定です。それまで、過去作品をお楽しみください。
 ご意見ご感想熱烈なファンレターラブレター金銭物品の送付固定資産の贈与等もお待ちしております。と申しましても8月中旬まで何ら応答できないと思いますが。


 
 過去作品に面白いものがあったら、お手数ですがクリックをお願いします。
↓↓↓


FF11・攻略ブログ


人気ブログランキングへ


ラベル:FF11
posted by 無名歌人 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

61. いにしへの

(原典)
いにしへの ならのみやこの やへざくら 
  けふここのへに にほいぬるかな 
                        伊勢大輔

----------------


いにしへの.jpg


すかしへの からむふなぞこ ふなよひの

げろこのへやに にほいぬるかな



(意味)
 他の乗客の透かしっ屁が体に絡むほど狭い船底の船室で、誰かが船酔いに耐えられずに、なにかを撒き散らしたようだ。とても不快な匂いが船室内を漂っているなあ。


(原典の意味)
 昔の奈良の都に咲いていた八重桜が、今日は宮中に咲き、素敵な花の香りが漂っています。



ラベル:FF11 Bismarck
posted by 無名歌人 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

60. おほえやま

(原典)
おほえやま いくののみちの とほければ 
  まだふみもみず あまのはしだて 
                       小式部内侍

------------------


おほえやま.jpg


おぼえれず いくつもみちが ありければ

またすにもきれ からむはなくそ



(意味)
 いくつも道があるので全く覚えられる気がしない。迷っているうちにスニークが切れて、またスフィアロイドに絡まれた。


(原典の意味)
 大江山を越え、生野を通って丹後へ行く道はとても遠いので、天橋立には行ったことがありませんし、そこにいる母からは手紙などは届いていません。



ラベル:FF11 Bismarck
posted by 無名歌人 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

59. やすらはで

(原典)
やすらはで ねなましものを さよふけて 
  かたぶくまでの つきをみしかな 
                       赤染衛門

-----------------


やすらはで.jpg


やすものの なまくらがたな こしはきて

さそわるまでの りれきみしかな



(意味)
 安物の鈍ら刀を腰に帯びて、いつ誘われるとも知れずレベル上げパーティーの誘いを待っていたら、結局誘われずに貧乏な自分にも買える装備がないか、競売の履歴をずっと調べることになってしまったのですよ。


(原典の意味)
 あなたが来てくれないのを判っていたのならば、ためらいなく床に就いていたのでしょうが、あなたが来ると約束してくれたのであなたを待ち続け、夜が更けて月が西に沈んでいくのをずっと見続けてしまったのですよ。





ラベル:FF11 Bismarck
posted by 無名歌人 at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

58. ありまやま

(原典)
ありまやま ゐなのささはら かぜふけば 
  いでそよひとを わすれやはする 
                       大弐三位

------------------


ありまやま.jpg


あまりにも すなのみさきに かぜふかず

いでしそのとり わすれけむかな



(意味)
 あまりにも長い間、その岬に風が吹かなかったので、なぜ自分がそこにいるのか忘れてしまったようだ。そして、そこに突然現れた鳥が一体何の鳥なのか理解できなくて見逃してしまったのだろうな。


(原典の意味)
 有馬山の猪名の笹原に風が「そよそよ」と吹いています。「そうよ」わたしがあなたのことを忘れるわけがないでしょう。



posted by 無名歌人 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

